大人の韓国留学 50を過ぎた私の留学の旅思い出日記

50代で1年間韓国の大学の語学堂に語学留学しました。帰国してしばらく経ちますがあの時の気持ちを残しておきたくて書いている思い出日記です。

はじめに

2年前のお正月。

久しぶりに家族3人自宅で迎えた簡単なお雑煮だけの食卓で

ふざけた調子で夫が言いました。今年の目標は?

「この家を出ます」

そう答える私に夫はとうとう来たなという顔で笑っていました。

ただそのとき、子どもがどんな顔をしていたか全く記憶がありません。

 

1年後のお正月、コシウォンで一人黙々と語学堂の試験勉強をしながら

「今年は家に帰る」と心の中でつぶやいていました。帰りたかった。

それにしてもよく頑張った。

あと一息、次の学期が終わったら、春になって今の課程を修了したら、

家に帰ろう。家族のいる私のおうちに。

 

結婚して30年。

子どもたちも社会に出てようやく自由に使える時間ができた、

好きなところに行って好きなことをしよう、

誰にも文句なんか言わせない、それくらいの資格はあるはず、

留学資金だって自分で用意した、まだ勉強したいこともたくさんある、

なりたいものだってあるんだよ、もう一つ夢を叶えてから死にたい。

知命の50を過ぎて一人、私は一年間韓国に留学の旅に出ました。