大人の韓国留学 50を過ぎた私の留学の旅思い出日記

50代で1年間韓国の大学の語学堂に語学留学しました。帰国してしばらく経ちますがあの時の気持ちを残しておきたくて書いている思い出日記です。

留学生活の思い出 ー漢江(ハンガン)ー

 漢江にそれほど魅力を感じたことはありませんでした。留学する前は。
 同じコシウォンに住んでいた娘のような年齢の語学堂仲間に

「漢江でラーメンを食べたいから一緒に行って」

と言われて、それ?と思いながらも出かけて行きました。まぁ保護者みたいな感じです。ところがラーメンはともかく、その雄大な景色の魅力にはまり、その後何度も出かけて行くことになったのでした。

 川は大好きです。川のあるところで育ちました。大きな川とお城のある大好きな景色の中に父も眠っています。でもコロナよりずっと前にソウルシティツアーバスの夜間コースで漢江に架かる橋をあちこちぐるぐる回ったときも、その魅力が全く分からなかったのです。イヤホンで日本語解説を聞きながらウトウトしてしまった記憶だけ。この土地に縁もゆかりもなかったせいでしょうか。

 漢江は川でなく“江”と書くくらいなので、かなり大きな流れと言えると思います。海とまでは言いません。向こう岸が見えますから。ただその雄大な水の流れの向こうに、場所によって多様な景色が広がっているのです。巨大なショッピングモールや遊園地が見えるところもあるし、高層マンション群がニョキニョキ見えるところもあります。北側からと南側から、どちら側から見るかによっても景色はかなり変わって見えます。行くたびに、向こうにはどんな暮らしがあるのかな? どんな楽しいことがあるのかな? 今度はあそこに行ってみようと思いめぐらせる楽しさは魅力の一つではないでしょうか。地元の川はいくら川幅が大きいところでも、それほど景色に違いはありません。どちらにしても田舎なのでひたすらのどかな風景が広がるのみです。

 

 川の両サイドには大きな公園がいくつもあり、週末にはイベントが行われるところもあります。私がソウルにいる頃にようやく再開された週末のトッケビナイトマーケットもその一つ。汝矣島(ヨイド)漢江公園や、橋から噴き出す噴水で有名な盤浦(パンポ)漢江公園。見渡す限りテントが並び、食べ物やアクセサリーなどの夜店にこれでもかというくらい人が並んでいました。その横を敷物を脇に挟んでクーラーボックスをゴロゴロ、あるいはコンビニの袋を両手にぶら下げて、若い人たちのグループやカップルが楽しそうに川の風を浴びながら歩いています。敷物やひざ掛け毛布のレンタルというのもありました。真夏でも夜の川辺ですからね、これはいい商売。それから噴水の前のフォトスポットではお行儀よく列にならんだ人たちが順に写真を撮り合っていました。ほんと、若いって楽しそう。

  

 ソウルの人たちはこうやって大都会の夜景を見ながら大自然の川風を浴びてビールを飲む楽しみがあるんだなぁとうらやましく思ったのでした。夜景もビールも特に好みではない私でも、舞台が川というところにとてつもない魅力を感じたのでした。バスの中からは到底わからない魅力だったのです。

 肝心のラーメンですが…食べましたよ。川辺に不愛想なアルバイト生とラーメン調理器!?のある小さなコンビニがあって、2人で見様見真似で作っていたら、傍にいた韓国人が親切に色々教えてくれて無事に作ることができました。困ってる人を放っておかない国民性です。その節はほんとにありがとうございました。

    

漢江でラーメン、この取り合わせが気に入った彼女とその後また同じルートで行くことになり、今でも連絡すると漢江でラーメン食べたいと言って言っています。かわいい人です。         

 つづく

#漢江でラーメン  #漢江  #トッケビナイトマーケット